俺クワ日記
あのT氏が埼玉産を!! [2000年10月24日(火)]
この「俺クワ日記」ではすっかりおなじみの北九州市在住のT氏が
今度は出張先の埼玉県でオオクワの採集に成功。その報告文をそのまま
転載します。佐賀でオオクワとともに育ち?北九州産の採集にも
成功した経歴はだてではない!!


こちらに来て1ヶ月が経ち、忙しい毎日を送っています。
もうすぐ材割りの季節が来るので、早く九州に戻りたい気持ちでいっぱいです。
ある日の昼休み、散歩がてらに工場の奥へ行くと、何とそこには雑木林がひろがっており、
クヌギ・コナラの木があちらこちらに点在していることに気が付きました。
これは探索するしかないと思い、工場の管理者に許可をもらい、先週の水曜日の夜
(この日は、30度を超える暑い日)に、懐中電灯を片手に林に分け入りました。
やはりいました。ヒラタクワガタ・コクワは瞬時に15匹ほど集まりました。
オオクワガタもいるのではと期待を抱き、さらに奥へと進むと、そこには大きなクヌギが
何本も立っており、さらに6〜7メートル頭上を見ると、穴がぼこぼことあいていました。
これを見ずして帰るわけにはいかないと思い、その木に登り、穴を丹念に見ていきました。
するとオオクワガタらしき角が見え、ついに私のオオクワガタ採集7つの道具が活躍する
時がやってきました。
出張にも関わらず、持参してきた自分をこれほど誇りに思ったことはありません(笑)
早速、穴かき棒でそのクワガタとの格闘が始まり、1時間後、ようやく引っ張り出した
クワガタに明かりを当てると、形は小さいながら、紛れも無くオオクワガタでした。
「やったー!!、埼玉県産のオオクワガタやーーーー!!」
この叫んだ声が、工場内に鳴り響いたことは確かでしょうが、この大きな喜びを我
慢できなかったのも確かです。
この後も採集を続けたかったのですが、時間も10時を過ぎていたので、オオクワガタ
以外のクワガタは逃がしてやり、オオクワガタのオス(帰って計ったら48ミリという
小さなオスでした)だけを持ち帰りました。
この雑木林は、私有地(工場内)なので、誰もが入れないし、荒らされる心配もないので、
こうやってオオクワガタが残っているのでしょう。
今から来年の6月〜7月の樹液採集が楽しみです。
この時期に合わせて、また出張がないかなーと期待しています!
ということで、出張先での採集報告でした。



BACKで戻って下さい