| |
▼サンドラットさん:
> はじめまして。ver2.6から愛用させていただいておりました。今回ver3を試させていただいたのですが、幾つか疑問点がありましたので質問させていただきます。
>
>1.プレビューやHTML出力時に、キャプション、作成日時、更新日時の順番を変えることはできないでしょうか? 具体的には、“キャプション”の真下に“読み”を持ってきたいのですが。
Wordsworthをインストール(というか解凍)したフォルダにxslというフォルダがあります。
その中にcommon.xslというファイルがあります。345行目あたりに
> <!-- ■■■■■用語を表示■■■■■ -->
> <xsl:template match="用語" mode="wordsworth_common">
という行があります。そこから378行目あたりの
> </xsl:template>
で囲まれた部分が用語の表示形式を決めています。
で…、xsl:for-each って書いてるところで、キャプション以外の項目を順不同に表示させてます。
表示順を決めたいのであれば、xsl:for-eachで囲まれている箇所を(xsl:for-eachの行も含めて)削除して、例えば、
<tr><td valign="top">読み</td>
<td><xsl:apply-templates select="読み"/><br/></td>
</tr>
<tr><td valign="top">更新日時</td>
<td><xsl:apply-templates select="更新日時"/><br/></td>
</tr>
と書けば、キャプションに続いて、読み、更新日時の順に表示されるようになります。
スペル等の他の項目も表示したければ同様に記述すればOKです。
>2.また、ver2の時には、HTMLには表示されない項目を作ってイレギュラーな分類を行っていたのですが、ver3にもそのような機能はあるのでしょうか?
上で説明したように、<xsl:template match="用語" mode="wordsworth_common">の中で書いてない項目はHTMLには表示されません。
> 最後に、これは要望なんですが、現時点では編集できないキャプション等の項目も編集できるようにする御予定はありますでしょうか?
> 説明文など長文が入る用語ですと、HTMLで項目名が中途半端に改行されてしまいますので……。
「キャプション」だけは変更できませんが、他の項目はちゃんと変更できるようにします。(今は不正な処理で終了しちゃうと思いますが…)
ちなみに、「キャプション」などの項目名ですが、上で説明したようにcommon.xslにベタで書くことができますので、HTMLの表示はどうにでもなります。
ちょっと難しいですが、分からなかったらまた聞いてくださいませ。
(そのうちマニュアルとか作ろうとは思ってるんですが、なんせまだ正式リリースじゃないもので…)
|
|