歴史群像新書の新刊

[戻る]
ていとく [E-Mail] [HomePage] 2000/11/01(水) 22:45:48
 どうも、ていとくです。
 大都市では歴史群像新書の新刊が出たみたいですが、名古屋周辺ではまだですね。
 新刊入手次第、続報予定。

ていとく [E-Mail] [HomePage] 2000/11/02(木) 17:43:30
 どうも、ていとくです。
 今日(11/2)、やっと10月分の歴史群像新書の新刊を入手しました。

 私が購入したのは、下記の通りです。
「巨艦伝説4」羅門祐人
「焦熱の波濤8」林譲治
「戦国覇王伝6」中里融司
「双頭鷲の紋章1」高貫布人
「日独最終戦争1948 熱砂編B2」桂令夫

 大漁大漁、です(笑)。待望の三木原慧一「新・大日本帝国の興亡5」は11月に延期となりました。
 残念ながら、青木基行の新刊はまだ艦影を見ず。だいぶ先になりそうです…。

 さっそく桂令夫の新刊を読んでますが、いい感じです。上手い。

 なお、11月の歴史群像新書の新刊は、上記の三木原慧一のものの他に、「不沈戦艦紀伊」「鉄槌」「帝国戦記-帝国大海戦外伝-」等のもようです。
 楽しみですね。

ukin 2000/11/09(木) 21:59:57
むむう…会社のソバの本屋にはなぜか
林譲治と桂令夫のが入荷してない…
本屋が開いてるうちに仕事おわんない(^^;)

UKIN [E-Mail] 2001/02/14(水) 12:52:01
今月の歴史群像の感想です。
「日独最終戦争1948 熱砂編B0」桂令夫
最高です。「パットン大戦車軍団」がみたくなりました。
ただ、桂さんの作品は架空「戦記」なのか疑問が(^^ゞ
直接的戦闘シーンがほとんどないのにあれだけ読ますことが
できるのはさすがRPGライター。
相変わらず今も貧乏くさいのだろうか(爆)

UKIN [HomePage] 2001/02/14(水) 13:05:25
先の発言の続き
「デュアル・パシフィック・ウォー」
佐藤御大が続き書かない内に出ちゃいました南北アメリカ分裂ネタ。
まず、「南北分裂」ありき、を納得した上で読み進まないとつらい作品になってしまった感があります。
南アメリカでかすぎです。少なくともカリフォルニアは北でしょう。
それから、シーンを細分化するのはいいのですがどこで戦っているのかを各節の頭に書いてないので、とても頭が混乱しました。
それから日本軍は少ない兵力をさらに分割して戦ってますがちょっと理解に苦しみます。マリアナに戦艦を派遣する必要性はないと思いますが。みんなフィリピンに派遣すればいいのに。
そうじて「惜しい」つくりなので次巻以降に期待。
#でもなあ。南軍は「奴隷解放宣言」しないだろ〜〜〜

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  
  

TwnLounge Ver2.08