長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。

※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。

新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
72 / 248 ←次へ | 前へ→

Re:空港での出入国など
 Hiro  - 04/5/9(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   >どなたか出国から入国までの流れをできるだけ細かく説明していただけますでしょうか。

まずガイドブックを読まれるのがいいでしょう。
水星人さんの疑問のほとんどは、それでわかると思います。
以下の質問内容も大概は書いてあります。
私が確実に答えられるものだけ、回答しておきます。

>・空港使用料とはいつどこで支払うのですか

空港(または国)によって異なります。
出発する空港の飛行機のチェックインカウンターのあるフロアで払うことが多いと思います。自販機みたいので空港使用料のチケットを買うときもあります。払う場所がわからなかったら、空港のインフォメーションカウンターで聞きましょう。
成田発の場合は、通常、飛行機のチケットを買うときに、事前に空港使用料も徴収されています。

>・出入国カードはどこで手に入れますか、いつまでに書いてどこに見せるものなのですか

日本のものは以前は必要だったのですが、今は必要なくなりました。
渡航先のものは、通常は飛行機の中で配られます。入国および出国のときにイミグレーション(入国管理)に見せます。

>・トランクケースの中身は調べられますか、また開けられますか

ケースバイケースです。怪しいと思われたら開けられたり、X線をかけられたりします。

>・リコンフォームの仕方を教えてください、いつどこでどのように、日本語でいいのですか

超基本的なことで、普通のガイドブックなら書いてあると思いますが・・・。
最近はリコンファーム不要の航空会社も多いので、チケットを買うときに確認しておくとよいです。
リコンファームの必要がある場合、電話もしくは直接オフィスに出向いて行います。リコンファームの連絡先はチケットを買うときに確認しておきましょう。いつまでにするのかも同様。
日本の会社なら日本語でできるかもしれませんが、普通は日本語ではできません。

>・搭乗手続きは2時間前までに済ましておくべきですか

必ずしもそうでもありませんが、飛行機会社がオーバーブッキングしている(席数以上に予約を受けている)と、遅く手続きに行くと席がなくなってしまっている可能性が出てきます。それと、当然ですが遅くなるほど座席の希望(通路側とか窓側とか)は通りにくくなります。
また、オーバブッキングがなくても空港が混んでいる場合、余裕を持って搭乗手続きを済ませておかないと、手荷物検査などで時間がかかってしまったときに、飛行機の離陸時間に間に合わないこともないとは言えません。
不安なら早めに搭乗手続きは済ませて、空港で時間をつぶしているのがいいと思います。私の場合、通常2時間前、遅くとも1時間前までに済ませるようにしてますが、ケースバイケースで空港がガラガラだとわかっているときは、結構直前に手続きをしたこともあります。

>・携帯は機内や空港内に持ち込んでも大丈夫ですか、また通話ではなく時計の機能は海外でもはたらきますか

電源を切るように言われますが、持ち込みは問題ありません。時計の機能は別に電波とか関係なく動きますので、海外でも働きます。もちろん調整しなければ日本の時間のままです。

1,077 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@h205022.ppp.asahi-net.or.jp>

▼ 空港での出入国など 水星人 04/5/8(土) 23:12 [未読]
┗ Re:空港での出入国など Hiro 04/5/9(日) 0:18 [未読]
 ┗ Re:空港での出入国など 水星人 04/5/9(日) 19:46 [未読]
 ┗ Re:空港での出入国など Hiro 04/5/9(日) 21:42 [未読]
 ┗ Re:空港での出入国など 水星人 04/5/10(月) 19:58 [未読]

新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
72 / 248 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,677
C-BOARD v3.20m is Free.