|
失敗談で恐縮ですが、
この夏、Panasonic HI-HOのHPにある海外ホテル予約でフランスのドービルという町のホテルを予約して出発しました。ところが午後5時に当地に着くと全く予約が入っておりません。押し問答の末、やっと別のホテルを紹介してもらったのですが、そのホテルは100kmも離れたところにあり、夏であったお陰で日が長く午後9時近くまで外が明るかったため、そのホテルを見つけることができたようなへんぴな場所にあるホテルでした。大失敗です。遠い異国の地で、家族共々肝を冷やしました。Panasonic HI-HOのHPにある海外ホテル予約(ペガサス)は、米国のペガサス ソリューションズ(株)が提供する予約システムをリクルート イサイズ トラベルが一部翻訳したものであり、大変しっかりしたシステムをとっておられると聞き及んでおりました。ですから、たとえ予約したホテルのEメールアドレスなどの情報がHP上になくても米国のペガサス ソリューションズ(株)が提供するセンターコンピューター上で予約確認できるのだから大丈夫と思っていました。それが大誤算でした。日本に帰ってからクレームをつけても予約していたホテルは都会であり、実際に泊まったホテルは田舎ですので値段が安く実損なしとの判定となりました。
私はいつも念のため日本出発前にメールで予約ホテルに確認メールを打つのですが、このホテルだけは例外でした。これがいけなかったです。とくに海外の場合、直接予約の最終確認ができるようにメールアドレスが記載されているホテルを予約することが、いかに重要であるかということを今あらためて肝に銘じております。皆様はこのような失敗はされないでしょうが、小生の恥をここに述べさせていただき、他山の石としてお役だてくだされば幸いと思い投稿させていただきました。
|
|