長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
28 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ モンゴルに行くには・・・? せっこ 04/1/31(土) 14:09 [未読]
┗ Re:モンゴルに行くには・・・? Hiro 04/2/3(火) 18:20 [未読]
 ┗ こんにちは しん 05/2/6(日) 22:47 [未読]
 ┗ モンゴルでホームステイ? Hiro 05/2/6(日) 23:20 [未読]

モンゴルに行くには・・・?
 せっこ  - 04/1/31(土) 14:09 -

引用なし
パスワード
   私は、今長崎県に住んでいる大学生です。
二年前あたりからモンゴルに行きたいと思うようになりました。
しかし、私の調べ方が悪いのか、モンゴルに行く方法が全然分からないのです。
モンゴルに行くには、中国の空港で乗り換えなければならないと聞いたことがあります。
なにぶん、学生なもんですから(安全に配慮した上)出来るだけ安い料金で行きたいのです。
長崎空港からモンゴルまで行く方法(料金)、モンゴル国内での生活(注意事項)・まずココに行きなさいなどモンゴルに関しての情報を教えてください。
宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p4112-ipad06sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

Re:モンゴルに行くには・・・?
 Hiro  - 04/2/3(火) 18:20 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。モンゴルはいいところですよ〜。

>しかし、私の調べ方が悪いのか、モンゴルに行く方法が全然分からないのです。

まずは「地球の歩き方」のモンゴル編でも読んでみてください。
一通りの行き方は書いてあります。大きい本屋さんなら大概置いてあります。

飛行機で行くのを考えているみたいですが、学生で時間があるなら
列車で行く方法もあります。北京からの国際列車に乗るか、
シベリア鉄道からモンゴルに入るルートもあります。

>モンゴルに行くには、中国の空港で乗り換えなければならないと聞いたことがあります。

モンゴルへ行く飛行機は、10年前には、夏の間のみ名古屋空港から
チャータ便が出てるくらいでした。
今はそれよりは増えていますが、やはり他のアジアの国と比べ、
直行便は限られます。直行便でない場合は、ソウルや北京での
乗り換えとなります。
いずれにせよ、長崎から直行便は出ていないので、日本からの直行便を使うにしても
東京か大阪での乗り換えになるでしょう。

以下のサイトなど、参考にしてください
http://www.webforest.net/mongol/ikikata/ikikata-1.htm

長崎からだったら、中国行きのフェリーが出てたので、それを使っていくのも
おもしろかったと思うんですが、現在ちょっと運行してない模様です(要確認)。

長崎上海国際フェリー 0958-23-2323

長崎からの船ではありませんが、下関から青島に行く船もあります。

ユートピア3号 西日本汽船 0832-32-8045

船で中国へ渡ってから、北京まで行き、そこから
ウランバートル行きの国際列車に乗るわけです。
学生のように時間に融通が利かないとできない行き方なので
検討してみてもよいと思います。

行くんだったら、やはり夏がいいと思います。
高緯度地方である上に標高が少しあるので、真夏でもちょっと天気が悪くなると、
セーターがいるくらい寒くなることがあります。晴れていればTシャツでも
だいじょうぶだったりするんですが。
学生だというので、夏休みに行くんだと思いますが。

乾燥して日差しが強いので、日射病や強い日焼けには注意してください。
意識して水分や塩分を補給した方が無難かもしれません。

費用は私が船と鉄道でモンゴルまで行って帰ってきたときは
6週間くらいで12万円程度でした。いわゆる貧乏旅行です。

神戸→天津(船・燕京号)チャイナエクスプレスライン 078-321-5791 http://www.celkobe.co.jp/
天津→北京(ミニバス)
北京→ウランバートル(モスクワ行き国際列車)
ウランバートル→イルクーツク(モスクワ行き国際列車)
イルクーツク→ウラジオストク(シベリア鉄道)
ウラジオストク→富山県伏木港(アントニーナ・ネジダノワ号・夏期のみ)東洋共同海運 03-5541-7511

モンゴルのことなら、下記のサイトなどにもいろいろ情報あります。
http://www.netlaputa.ne.jp/%7ESHAGAA/

地球の歩き方も読んで、またわからないことがあれば、質問してください。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@b151144.ppp.asahi-net.or.jp>

こんにちは
 しん  - 05/2/6(日) 22:47 -

引用なし
パスワード
   とてもモンゴルに詳しそうなので、質問があるのですが、
今年の夏から一年ほどモンゴルの遊牧民の宅にホームステイしてみたいのですが、一年のビザは取れるものなのですか?
それから、もし行けるとしたら、予算はどのくらいになるものなんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@Dawji8DS39.osk.mesh.ad.jp>

モンゴルでホームステイ?
 Hiro  - 05/2/6(日) 23:20 -

引用なし
パスワード
   >今年の夏から一年ほどモンゴルの遊牧民の宅にホームステイしてみたいのですが、一年のビザは取れるものなのですか?
>それから、もし行けるとしたら、予算はどのくらいになるものなんでしょうか?

モンゴルビザの現状については情報を持っていませんが、ビザの心配をする前に受け入れ先を確保することの方が大事でしょう。ただ滞在するだけのホームステイに1年間の滞在ビザがおりるとはあまり思えませんが、留学でモンゴルへ行きホームステイ先から学校に通うとか、モンゴルで何からかの研修を受けるとか、もしくは反対にモンゴルで研修を行う講師として赴任し、滞在中はホームステイする、というような形なら可能性はより出てくると思います。ただホームステイしたいから1年間のビザがほしい、と申請してビザを発行してくれる物好きな国は珍しいのではないでしょうか。滞在形態が定まらないと予算も考えようがないと思います。バックパッカーのような生活なら1日US$10もあればお釣りがくるのではないかと思いますが・・・。

一度、モンゴルを得意としている旅行代理店にでも相談してみるのがよいと思います。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, li...@l206222.ppp.asahi-net.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
28 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,636
C-BOARD v3.20m is Free.