長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
39 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ 長旅 さき 04/5/14(金) 14:16 [未読]
┗ Re:エジプトへの片道航空券での入国 Hiro 04/5/14(金) 14:52 [未読]
 ┗ Re:エジプトへの片道航空券での入国 さき 04/5/15(土) 16:20 [未読]
 ┗ Re:エジプトへの片道航空券での入国 Hiro 04/5/16(日) 0:21 [未読]
 ┗ Re:エジプトへの片道航空券での入国 さき 04/5/16(日) 15:37 [未読]

長旅
 さき  - 04/5/14(金) 14:16 -

引用なし
パスワード
   航空券のことで質問です。
カイロからインドまで陸路で行こうと計画しているんですが、
バンコク発カイロ行きの片道チケットは原則としては入国できないとなって
います。長期旅行者の皆さんはそういう時にどうしているんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ppp-210.86.142.9.revip.asianet.co.th>

Re:エジプトへの片道航空券での入国
 Hiro  - 04/5/14(金) 14:52 -

引用なし
パスワード
   >長期旅行者の皆さんはそういう時にどうしているんでしょうか?

そりゃあ、もちろん、とりあえずトライしてみる、です。

片道チケットで入国できないというのは、どこの情報になりますか?
エジプト政府観光局の情報では、
http://www.egypt.or.jp/tourism/kihon/set_immigration.html

|入国の際にはパスポートとビザが必要です。 ビザは下記の方法で取得します。

|エジプトのカイロ空港で取得する場合(残存期間6ヶ月+滞在日数が必要)
|1) 入国審査へ向かう途中の銀行で、両替する際に一緒にビザ用印紙を購入します。
|2) ビザ用印紙、パスポート、入国カードを揃えて入国審査官へ提出します。

|このとき1回の入国で1ヶ月以内滞在のビザスタンプをパスポートに押印してくれます。
| 帰りの航空券の提示を要求されることもありますが、航空券がない場合は出国の手段を
|説明してください。

と書いてありますが、この記述を信じるなら、空港でビザを取る場合には帰国手段の
説明が必要だけれども、ビザを事前に用意していれば必要ないと解釈できます。
ビザは日本などで事前に取ることが可能でしょう。

仮に事前にビザが取れなくて空港でビザを取る場合でも、陸路で出国する旨を
入国時に説明すればだいじょうぶなように上記の記述では書いてあります。
(ただし、弱みに付け込まれて賄賂を要求されたりする可能性はないとは言えませんが。
 それを切り抜けるのが、バックパッカーというものでしょう)

この話はビザの取得に限ったことなので、空路での入国審査の際にビザを持っていても
片道航空券では入国を拒否されるのかどうかは知りません。(そんなことないと思いますが)
まだエジプト大使館に直接確認してなかったら、確認してみてはどうでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@17.84.23.117>

Re:エジプトへの片道航空券での入国
 さき  - 04/5/15(土) 16:20 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。
>そりゃあ、もちろん、とりあえずトライしてみる、です。
>それを切り抜けるのが、バックパッカーというものでしょう)

この言葉には感動して鳥肌が立ちました。
そうですよね、バックパッカーですもんね。

>片道チケットで入国できないというのは、どこの情報になりますか?

インターネットでの旅情報によると、搭乗時に片道航空券だと乗せてもらえないかもしれないと書いていたので心配になったんです。

今タイの田舎に居るんですけどバンコクに戻ったら調べてみます。
ホントに助かりました、ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ppp-210.86.142.9.revip.asianet.co.th>

Re:エジプトへの片道航空券での入国
 Hiro  - 04/5/16(日) 0:21 -

引用なし
パスワード
   なんだか少しは役に立ったみたいでよかったです。

> インターネットでの旅情報によると、搭乗時に片道航空券だと乗せてもらえないかもしれないと書いていたので心配になったんです。

これは航空会社にもよると思います。
日本からバンコクに行く場合も同じような問題があって、
片道航空券で実際には問題ないのですが、成田でチェックインするときに
航空会社の方が問題が起こるのを恐れて、搭乗を渋る場合があります。

そういう場合でも、責任は自分で取る旨一筆書いたりして、
航空会社を説得して切り抜けた、という話は聞いたことがあります。

バンコクでチケットを買う際に、片道で搭乗拒否されることはないか
旅行代理店に確認したり(代理店から航空会社に確認してもらう)
もし搭乗拒否の可能性があるなら、片道でも入国に支障はない旨を
エジプト大使館に一筆書いてもらう、という手も考えられます。
まぁ、一筆書いてもらうくらいなら、最初からビザ取った方が
いいかもしれませんが。

がんばって下さい!
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@h205022.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:エジプトへの片道航空券での入国
 さき  - 04/5/16(日) 15:37 -

引用なし
パスワード
   >そういう場合でも、責任は自分で取る旨一筆書いたりして、
>航空会社を説得して切り抜けた、という話は聞いたことがあります。

がんばって、ビザかぜんぜん喋れない英語で説得しようと思います。
ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; FunWebProducts)@ppp-210.86.142.9.revip.asianet.co.th>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
39 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,677
C-BOARD v3.20m is Free.