|
※8月24日の情報です。 (管理人代理投稿)
<ルーマニアの町>
Suceva: ルーマニアの田舎。人も親切で、馬車も多く、Monasteryなんかより風景がいい。
Iasi: ここはスリの町。トラムで1人につき2,3人もスリがたかってきた。
<ルーマニア=モルドヴァ国境> Iasi=Chisinau
Iasiから1日5本のバス。ミニバスもあるらしい。(恐らく1時間ごと)
Chisinauまでバス代5ドル。
日本人はビザ代無料。しかし、ボスがいるときでないと
待たされる。係員はわかっていない人が多い。
2時間待たされた。ボスはタクシードライバーとグルになっていて
「Chisinauまでバスはない。(本当はある。)タクシーで$50だ。」と
言ってくる。大うそ。
<モルドヴァの町>
Chisinau: モルドヴァは人家がまばらだが、ここだけは違って人がたくさん。特に昼間。
夜は人でもまばらで、街灯もない。
Central bus terminal のそばでは、朝からマーケットが開かれている。
人と物でごった返している。(これを見るために2泊した。)
両替はたくさんある。 $1=12.7 Mlei。
24時間のところはレートが悪い。国境はよかった。
・ホテル
バスターミナル近くのホテル ツイン$17で、共同トイレ。
アパートタイプのホテルあり キッチン付きでツイン$17。
$1でレジストレーションも出してくれる。
プライベートルームも紹介していて、$5/人。
警官に2回パスポートチェックをされた。1回はレジストレーションを
見せろと言われたので、レジストレーションは必要と思う。国境では必要なかった。
物価は、ルーマニアより安い。
人はルーマニア人で、言葉はルーマニア語だが、キリル文字も目立つ。
<モルドヴァ=ルーマニア国境> Cahul=Oancea
ルーマニア側で、40分待たされたが、ヴィザは無料だった。
ここからミニバスが、Galatiまで行く。
Tulceaへは、ドナウ川を船で渡ってからミニバス。
ドナウデルタ: SulinaとCrisianに泊まった。のんびりしたところ。
ホテルは、ツインで$8。ボートツアーは1人1時間$2。モータボートで$4。
ドル払い可。2回ツアーに行って、ペリカンを見れた。
<ルーマニア=ブルガリア国境>
黒海沿いに、Mangaliaから出国。
ブルガリア側の国境からVarnaまではヒッチした。
タクシーは$30と言っていた。バスがある町、Sablaまでも$10。
ヒッチで乗せてくれた人が親切で、家に招待してくれた。
Nesebar: 海で泳げた。宿の人はとても親切だった。
ここの両替屋は、悪徳暴力両替屋で、殴る蹴るの暴行を加えられた。
最初にいくらか決めたのに、うそをつかれて、18%の税金だと言って、$6を取られた。
周りの人は誰も助けてくれず、警察も全く役にたたない。多分つるんでいるのでは。
※旅行中の2人からの情報です。
この情報が役に立った方は、返事をしてあげてください。
|
|