APPLE PARADISE BBS Vol.14-Thread No.1326

BBS LOG Vol.14 | Home | BBS

1326
date 2002/4/7(日)07:45
uname つかつか
subject カツ丼は実在する!

〜かなり前の記憶です。その昔、NHK教育で「YOU」という番組がありました。
(氏のオープニンイラストで有名ですが)
・・・あの番組で、月イチか大阪放送の時だけだったか忘れましたが、
各界の著名人がロケで自分の青春時代を過ごした土地を訪れる・・・
ようなコーナーがあって、
ブラジルかどこかから来た、サッカー選手か監督だかの二世のヒトが出演してました。
・・・で、当時住んでいたアパートなどを散策しながら、
その近くの食堂に入ってそこでインタビューをしていたのですが、
彼はそこの食堂で生まれて初めて「カツ丼」を食し、その美味さに感動して、
日本で初めて憶えた言葉が「カツ丼!」だったと言っていました。
普段は周りのヒトに話しかけられても日本語全然分からないから、
コミュニケーションも取れないけど、
ココの食堂に来て「カツ丼!」とひとこと言えば、
ご馳走にありつけるからうれしかった・・・みたいなエピソードだっと思います。
この番組が放送されたときはすでに「カツ丼」のマンガは出ていたので、
僕は「このヒトがカツ丼・本人なのか・・・」とやや感動しながら
見ていたのを思い出しました。
僕はサッカーは全然『モンガイカン』なので、
今頃その彼はもしかして有名な選手か監督になっているかもですね。





This page last modified at .