APPLE PARADISE BBS Vol.4-Thread No.365

BBS LOG Vol.4 | Home | BBS


388
date	2000/6/29(木)17:30
uname	よう
subject	アキラの影響

一週間くらい前のトップランナーに井上雄彦が出ていましたが、その作業場の風景のなかに
アキラが置いていました。カバの本の中の大友克洋の作業場のなかにも、鳥山明の
アラレちゃんが映っていました。井上さんはアキラから影響を受け、大友さんはアラレちゃん
から影響をうけたと言うことなのでしょうか。

分岐スレッドが No.391 に続きます。

390
date	2000/6/30(金)02:50
uname	オベロン
subject	re(1):アキラの影響

最近、っていうか今日KABAを手に入れました。
うんうん。アラレちゃんがありますねえ、ちゃんと。 というか、「童夢」にも羽の生えた変な帽子
がでてきますよね。 たぶん影響もあるかもしれないけど、大友さんが単にアラレちゃん好きってのも
あるかもしれません。 うーんどうなんだろ。

そうえばKABAを読んでから、CANONのCMがすごく見たくなってきました。
兄貴がCANONの社員だから、見せてもらえる・・・・というわけにはいかないでしょうね。

分岐スレッドが No.467 に続きます。

393
date	2000/7/1(土)23:05
uname	カリブリッド
subject	re(2):アキラの影響

こんにちは。
キャノンのCM覚えています。
音楽は確か「TAKUMI」なる人が担当していたと思います。
レコード持っていますよ。当時YMOブームで、TAKUMIもテクノ系でした。
なつかしい。。。
なつかしいといえば、先日田舎に帰って部屋をかき混ぜていたら、アキラの映画
ポスターが出てきて、思わず持ち帰り、現在の住まい(社宅です)に貼ってしまいました。
ベージュ調の金田がバイクに向かって歩いてるやつです。

分岐スレッドが No.395 に続きます。

394
date	2000/7/3(月)01:44
uname	オベロン
subject	re(3):アキラの影響

漫画家はもちろんかもしれませんが、映画監督で影響受けた人って多いですよね。
T2やエイリアンのジェームスキャメロンとか、(T2あの腕はまさか・・)
名前は忘れたけどトレインスポッティングの監督。
一番最近ではマトリックスのウォシャウスキー兄弟などなど。
でも日本のアニメ界自体は美少女がでてくるばっかりで、アキラみたいなサイバーパンク作品
はあまり出てこない。 なんでかなあ、、、、。


(キャノンのCM見たいー。 それにしても、キリコのCMに関しては見覚えがある・・。 
だいぶ前のCMなのに、なんで覚えてるんだろう。 不思議ー。)
396
date	2000/7/4(火)20:26
uname	鉄
subject	re(4):アキラの影響

>T2やエイリアンのジェームスキャメロンとか、(T2あの腕はまさか・・)
キャメロンと大友氏は数回会っているはずですよね。どんな会話をしたんでしょうかね。

>一番最近ではマトリックスのウォシャウスキー兄弟などなど。
彼らは熱狂的な大友氏のファンで、マトリックスのプロモーションで来日したときに、
よんどしぃまで会いに行ったという噂がありました。ちなみに大友氏はいなくて、
会えなかったそうで・・・。プロデューサーのジョエル・シルバーも大ファンだそうです。
特に、彼の息子がすごいファンだとか。
基本的に完全分業制のハリウッドにおいて、原作、脚本、世界観、キャラ、メカそして
監督(演出)までしてしまう大友氏は超かっこいい(彼ら的に言うCOOL!)
人物なんでしょうね。
あと、「ドーベルマン」を撮ったヤン・クーネンという監督も大ファンで、1日に1回は
アキラのビデオを見るんだ!なんて豪語していました。彼もよんどしぃまで行って、
大友氏に会っているはずです。
いよいよアキラ世代のクリエイターが世に出始めたんですね。
大友氏ももっと作品を作って、弟子(?)を見返して欲しいです。
464"
date	2000/9/18(月)10:34
uname	真
subject	接触

「アニメ−ジュ」98年1月号に、キャメロンと大友さんと押井さんの3ショットが載ってます。
しかし、“キャメロンと”というのよりも、“押井守と”のほうが関心をひきます。
並んで特集された雑誌は数知れず、のこの二人の、同じ写真のなかに写っているものは、
これと“デジタルエンジン構想発表会”のときの以外知りません。
対談というのがもしあったのなら、相当すごいものだと思うのですが、
お互いのコメントすらほとんど見ないので、大変興味をそそられます。
大友さんは押井さんとどんな会話をしているのでしょうか。

No.393 からの分岐スレッド。

395
date	2000/7/3(月)17:07
uname	ユキヒコ
subject	re(3):アキラの影響

ども!

>音楽は確か「TAKUMI」なる人が担当していたと思います。

「工」と書いて「TAKUMI」でしたね。

>レコード持っていますよ。当時YMOブームで、TAKUMIもテクノ系でした。

わたしも買いました。
ジャケットが、大友さんの「箱舟」でしたね。
撮影フィルムからの印刷なので、けっこう粗い画像だったように覚えてます。

で、ちょっとこの場をお借りして‥‥
冨澤さん、例の物、無事、届きました。ありがとうございました。
あと、オマケ、大切に保管させていただきます。重ねて、御礼をもうしあげます。
また、なにかお手伝いできる事がありましたら、お声をかけてくださいませ。

では!

No.390 からの分岐スレッド。

467"
date	2000/9/20(水)14:10
uname	真
subject	童夢の登場人物のモデル

エッちゃんが「サルとびエッちゃん」、
チョウさんが「アラレちゃん」というのはよく知られたところですが、
金子教授は佐々木宏幹(ささきこうかん)という方(文化人類学?の教授)なのだそうです。
佐々木宏幹さんは、やはり憑依やシャーマニズムの研究をしている方で(本もたくさん出していて)、
よく知らないのですが、「アキラ」についての講演もされたことがあるようです。

ここまでマニアックな情報もどうかと思いましたが、
まあこの辺まで見返す人は少ないだろうし、いいですよね。

No.388 からの分岐スレッド。

391
date	2000/6/30(金)04:30
uname	Jun'ya
subject	re(1):アキラの影響

Jun'ya です。

>から影響をうけたと言うことなのでしょうか。

影響というのはとっても曖昧なもので、その人が明言していない限り、
「影響を受けている」かどうかはわかりませんよね。でも、鳥山明さんは
登場当時にその極めて個性的且つ完成度の高い絵で注目されました。それに、
ヨーロッパのコミックの雰囲気も持っていましたから、大友さんをはじめ、
多くの漫画家が愛読していたんだと思います。大友さんは「饅頭こわい」
でも鳥山さんを取り上げていますし、好きなのは間違いないですよね。
それと、鳥山さんもメビウスに影響を受けたことを表明していますから、
大友さんも鳥山さんも同じ「メビウス・チルドレン」の仲間ともいえるん
じゃないかと思います。

大友さんの漫画界に及ぼした影響は、今更語るまでもないことですが、
「童夢」や「AKIRA」は、同業者には「テクニック集」として読まれて
いた部分が大きいのもまた事実でしょう。だから、井上さんの仕事場に
あったのかもしれないし、単にファンだったのかもしれません。これ
ばっかりはわかりませんね〜。
452
date	2000/9/6(水)12:44
uname	真
subject	re(2):アキラの影響

鳥山明の担当編集者Dr・マシリトこと、鳥嶋和彦氏が、昔の漫画雑誌のインタビューで、
「(鳥山明さんは)漫画なんかにしても、ひさうちみちおサンのファンですし、
 大友克洋さん、吾妻ひでおサンといった人たちが好きですね。」
と、コメントしてました。

そして、これまた昔のアニメ雑誌の、さくまあきらさんといしかわじゅんさんの対談で、
いしかわ「鳥山明っていえば、オレの家に電話かけてきてね。」
さくま「そうそう。電話口でおじぎして「あのぉー、鳥山明と申しますが・・・」って(笑)。
    いしかわじゅんと話がしたいというだけで、電話したんだけどね。」
いしかわ「そして「田舎者ですから、田舎者ですから」を連発するんだ。
     田舎者って言ったって、オレと同郷なんだぜ(笑)。」
さくま「とにかく当時は、鳥山くんっていえば、大友克洋をもしのぐ才能の持ち主かも
    しれないって、みんなが会いたがっていたんだ。だけど、実際に会ってみると、
    大友克洋というよりは、山下清って感じでね(笑)。」
なんて言われてました。
当時でいう“ニューウェーブ”の漫画家が好きだったみたいですね。
456
date	2000/9/6(水)17:32
uname	真
subject	お薦めのまんが

細野不二彦「BLOW UP!」(小学館)全2巻

この漫画は細野版“聖者が街にやって来る”といった感じで、
とても面白いです。ぜひお薦めです。
476
date	2000/10/2(月)16:09
uname	真
subject	アキラのパロディまんが

喜国雅彦のパロディ麻雀漫画「マージャンまんが王」(竹書房)のなかに
“アキラ+赤塚不二夫漫画”というのがあります。
ほかにも、“まんが道+平田弘史”の「ドラ右衛門」や、
“石井隆+谷岡ヤスジ”などがあっておもしろいです。

パロディ麻雀漫画の本家といえば、
片山まさゆきの「ぎゃんぶらあ自己中心派」(講談社)ですが、
こちらは6巻(の?87)にアキラのパロディがちょっとだけあります。

分岐スレッドが No.512 に続きます。

477
date	2000/10/4(水)21:16
uname	Jun'ya
subject	re(1):アキラのパロディまんが

そういえば、「ハローはりねずみ」の別冊(巻数では24巻?)に、
弘兼が大友を訪ねる、という漫画が入っていると教えてもらったの
ですが、見つからないんですよ。全巻セットはあるんですけど。
本当に24巻であってるんでしょうか??ご存じの方、教えて下さい。
508
date	2000/10/22(日)06:58
uname	真
subject	re(2):アキラのパロディまんが

24巻見つけました。
あります、あります。
由利さんて方も出てきてますね。
510
date	2000/10/22(日)09:41
uname	Jun'ya
subject	re(3):アキラのパロディまんが

僕も先日見つけました。ちゃんとした対談風でしたね。
由利さんの似顔絵もおもしろかったし。
これはちゃんとインタビューのページで紹介します。
511
date	2000/10/25(水)14:25
uname	真
subject	担当者について

週刊プレイボーイ(85年?41)にこんな記事がある。

“こういった作家(大友さん)を担当した編集者は既婚ならば家庭を棄てなくてはいけないし、
未婚ならば、しばらくの間結婚をあきらめなくてはならない。
そして担当者は「オレは運が悪いよな。どうしてこんな作家を担当するんだ・・・・・・」
と暗く自問自答したり、時には、「殺してやりたい」というヒステリックな気持ちになるものだ。
別に読むほうには関係ないことだが・・・・・・。”
515
date	2000/10/26(木)19:48
uname	Jun'ya
subject	re(1):担当者について

どーも。

「大友さんが編集者について語った」インタビューは多少ありますけど、「編集者が
大友さんについて語った」インタビュー、記事ってあるんでしょうか。ちょっと
読んでみたいんですけど‥‥。
520
date	2000/10/27(金)18:06
uname	真
subject	re(2):担当者について

趣旨とは少し違うのですが、
「SPA!」93年8/11,18合併号に、
“誰が漫画をつまらなくしたのか?”というような(誰のか知らないけど)対談の内容に対する意見を
大友さんに求めたものを、担当者が代わって「忙しくてそんな取材に答えてる暇はない」と答えている
記事があります。

No.476 からの分岐スレッド。

512
date	2000/10/25(水)14:59
uname	真
subject	つのなぜて〜(←?)

この「マージャンまんが王」の中の、
“あなたの作品です!”というコーナー(読者投稿のパロディ)に
“つのなぜて〜”という変なイラストがありますが、
ビデオ「アキラプロダクションリポート」を見ると、
製作スタジオのボードにもこの“つのなぜて〜”の落書きがあります。
大友さんも描いてます。

このキャラクターは何なんでしょうか?
別にオリジナルのがあるのか、大友さんのを真似たのか、
まさかオリジナルそのものなのか・・・。

This page last modified at .