[リストへもどる]
一 括 購 読

投稿時間:2002/03/04(Mon) 01:53
投稿者名:りな
Eメール:rina.kurokawa@k6.dion.ne.jp
URL :
タイトル:シングルc/w
はじめまして!

唐突ですが、<Sand On The Seat>,<Interstate>探しています。
シングルなので、なかなか見つからなくて...何かいい方法はないものでしょうか?この2曲があれば、全部揃うのですが。
絶対欲しいので、助けてくださいませ!

よろしくお願いします。

投稿時間:2002/03/09(Sat) 23:41
投稿者名:ニャッキ
Eメール:knyacki@po.harenet.ne.jp
URL :
タイトル:Re: シングルc/w(レコードの探し方)
初めて書き込みします。
私は、去年の夏にsand on the seat/interstateのシングルをゲットしました。 でも、私のもってるオメガのレコードの中で、これだけレンタル落ちです。 でも、ゲットできただけラッキーだったと思います。
シングルは、ヒットしたやつ、でないのとで、市場に出回ってる枚数がかなり違いますからね。sand on the seat は、少ないほうではないでしょうか。 私は、c/wの interstateが聞けるのでうれしかったのですが。
きのう、私は岡山駅の毎月やってる中古レコード大会で、Cosmic Loveをゲットできました。 シングルはなかなかコンプリートできませんね。
でも、セコハン店とかより、中古大会とか、イベントでのほうが、収穫がありました。 中古レコード販売イベントとかのほうが、ひょんなことで見つかりやすいのです。 最後の奥の手は、中古店で、たのんで中古市場を探してもらうって手ですかね。
私の経験では、レアなものは、店より、イベントとかのほうが、収穫があったので、とにかく、まずは中古店を探して、それからいろんな中古レコード販売のイベントを探してそういうところにいく。 しつこくそれをしてゆかねばならないと思います。
でも、このシングルでコンプリートできるなんてうらやましいですね。
私は、1986のシングルは持ってますが、カルロストシキ&オメガのレコードシングルはまだゲットできてません。 アクアマリンのままでいてとかほしいんですけどね。
とにかく、しつこく中古市場をあさりまくる、これが基本。 でなかったら、信頼できるところで、市場を探してもらうということでしょうか。
親切な店は、こういったレコード探しの相談にのってくれる店もあるとおもいます。
また、ネットのレコード店のレコード販売を探したり、そこでメールや電話で探してくれませんか?と相談にのってもらうのもいいかもしれません。
探してもらう場合は、なるべく早めに!とか、念をおしておいたほうがいいと思います。 ただ探して!だけだと、忘れられることもあるので。
探してもらう場合は、そのレコードのあった場合の購入価格(予算)も話をしないといけないでしょうかね。

レコードは、もう今が勝負ですね。 レコード自体が10年以上CDに取って代われてから時間がたっていますから、特にシングルは、早く見つけないとと言う、時間の勝負にもなってくると思います。 ほんの半年、一年で状況が変わるというのもありますからね。(枚数面、価格面。 特に価格が変動しまうことがあるかも・・。)

文が長くなってしまいましたが、がんばってくださいね。

私のsand on the seatは、ほんとに偶然あった!って感じでしたからね。漁ってて。 いつどこにあるか、ぜんぜん予想がつきません。

では。

> はじめまして!
>
> 唐突ですが、<Sand On The Seat>,<Interstate>探しています。
> シングルなので、なかなか見つからなくて...何かいい方法はないものでしょうか?この2曲があれば、全部揃うのですが。
> 絶対欲しいので、助けてくださいませ!
>
> よろしくお願いします。

投稿時間:2002/03/10(Sun) 21:12
投稿者名:ニャッキ
Eメール:knyacki@po.harenet.ne.jp
URL :
タイトル:訂正 シングルc/w(レコードの探し方)
ちょっと勘違いがありました。

sand on the seatは stay girl stay pure のB面、
interstate は miss lonely eyes のB面ですね。
ちょっと自分の文を読んでて、勘違いがあったので訂正しときます。
私がもってるのは、stay girl... は中古、 miss lonely... がレンタル落ちです。 思い込みで、 sand on the seat と interstateで一枚のレコードと勘違いしちゃってました。 すみません。
いずれも、レコードを探す場合は、A面のシングルタイトルで探さなくてはいけないでしょう。 B面タイトルで探すのは難しいです。 A面のシングルタイトルを覚えて探してください。
どっちのシングルC/Wも、CDには入ってない、要するにレコードシングルにしか収録されてないような気がします。 CD収録のうんぬんはそこのとこはどうなのでしょうか? 私の知ってる範囲では、sand on the seat も、interstateも、レコードをゲットして初めて聞きました。 しゅうろくされたCDをみた事がありません。 レコード時代のシングルの、B面の曲って、それこそ見つけるのがむつかしいような気がします。
とにかく、がんばってください。
ちょっとこっちが勘違いしてた部分を、訂正しておきます。 すみませんでした。

投稿時間:2002/03/10(Sun) 22:56
投稿者名:りな
Eメール:rina.kurokawa@k6.dion.ne.jp
URL :
タイトル:Re: 訂正 シングルc/w(レコードの探し方)
ニャッキさん、はじめまして!

すんごくていねいに教えてくれて感謝です。
そうですか〜、やっぱりアナログになっちゃいますか...
シングルもCD化されていれば是非そちらで探したいなぁ、と思っていたのですが。やっぱり無理ですよね。なんせ、15〜6年前ですもん。
当時は持っていたんですが、一人暮らしをしたときに紛失です。
2曲とも大好きなんです!!!
根性で捜します。

本当にありがとうございました!!!

投稿時間:2002/03/11(Mon) 01:15
投稿者名:ニャッキ
Eメール:knyacki@po.harenet.ne.jp
URL :
タイトル:お役に立てて何より(レコードの探し方)
何かのお役にたてれば幸いです。 文がくどくなってないかと心配でしたが。
余談ですが、知識として覚えておいていただければ何かの役に立つと思います。 普通の12cmCDが一般に最初に発売されたのが82年ごろです。 だから、1986オメガのころのアルバムも、1stから(86年)CDで発売されましたよね。
あのころは、レコードとCDの平行発売で、メディアの移行期間ですね。
ところが、8cmシングルCDは、規格ができて、最初のシングルCD(要するにシングルCDが生産されるようになった)のが、確か87年。 だから、シングルCDは、88年以降のカルロス&オメガのころになると、シングルCDが出てますが、りなさんがほしがってらっしゃるシングル、1986オメガのころ(87年ごろまで)は、シングルはシングルCD生産が準備できていない、アルバムCD規格があっても、シングルCD規格がなかったころ。レコードだけの時代の末期で、ぎりぎり、interstate や sand on the seatとかの入ってるシングルはレコードのみで発売されていた時期です。
ほんの半年一年、発売時期に差があれば、レコード会社の製版の体制によってはシングルCDも平行してリリースされていたかも?という、メディアの移行の狭間の時期ですね。 大体しんぐるCDは88年から本格化しましたからね。
と思うと、ちょっとはがゆい感じもしますが、これは時代の移り変わりで仕方ないですね。 アルバムはレコードだけの時代に発売されたものがCD化されることもありましたが、シングルは発売期間がアルバムに比べ短いので、シングルが再発売されない限り、レコードだけの時代のシングルのCD化はあまりなかったようです。
余談でした。 健闘をお祈りいたします。



- Web Forum -