[リストへもどる]
一 括 購 読

投稿時間:2000/08/28(Mon) 06:23
投稿者名:ミスドリーマー
Eメール:missdreamer@dream.com
URL :
タイトル:おしえてください。
おはようございます。常連さんばかりで少し気が引けていますが、質問させてください。
1.和泉さんを先生とお呼びするのはなぜ?
2.オメガ時代の歌詞カードで special thanks to のところに"koji kikkawa","kazuyoshi morita"とありますが、吉川晃司さん、タモリさん  のことですか?そもそもそこにはどういう方々が載るのですか?
  この前のメールのとき”半濁音”とかきましたが”濁音”の間違いで   す。バカですいません。

投稿時間:2000/09/04(Mon) 09:09
投稿者名:おさるのもんきち@閑人^^
Eメール:caruchan@a3.shes.net
URL :http://urawa.cool.na.jp/nacchan//nacchan.htm
タイトル:Re: おしえてください。
> 2.オメガ時代の歌詞カードで special thanks to のところに"koji kikkawa","kazuyoshi morita"とありますが、吉川晃司さん、タモリさん  のことですか?そもそもそこにはどういう方々が載るのですか?


ども。もんきちでぃす。四次元の世界から戻ってまいりましたぁ★
つーわけで、ご質問におこたへしたいとおもいまっしゅ。
"kazuyoshi morita"さんは分かりませんが、"koji kikkawa"さんは、
レコーディング・エンジニアの方だそうでし。
(Crystal Nightの頃だったかなー?某雑誌にオメガファンの読者からの質問が投稿されて、その時に高島さんが直筆で解答されてました。)
だからきっと、"kazuyoshi morita"さんもその関係の方だと思いますよ。

そいから、クレジットで良くある"special thanks"コーナー。
あそこには、そのアーチストさんに関係のある方々(身内・仕事関係その他ひっくるめて)のお名前を載せる傾向があるようです。
ご結婚されていればお相手のお名前(有名人のバワイ)や、ファンクラブ名・・・などなどですね。
(昔、菊池桃子chanのCDクレジットに"OMEGATRIBE"と"momoko's father&mother"って書かれてましたよ。
"OMEGATRIBE"というのは、そのアルバムで、オメガ(杉Ω)がコーラスをやってたから。。。)

こんなんでよかでしょうか・・・??
そりでは。

投稿時間:2000/08/28(Mon) 07:30
投稿者名:和泉常寛
Eメール:ct-club@abox2.so-net.ne.jp
URL :
タイトル:Re: おしえてください。
う〜〜〜んっ、それは私から答えるのも変かな?
「先生」ってのは、私が教員免許を持ってるからで・・・ってのは嘘です。
実は、私は参議院議院なものですから・・・ってのも嘘です。
多分、まだカルロスがデヴィユーした当時では、私より年上の偉い作曲家や作詞家の方々を業界用語として「先生」ってよんでたものですから、その習慣上、私の事も「先生」って呼ばないと失礼と皆さんが思って下さった結果のことだと思います。
もう今ではそういう習慣もあまり聞かれなくなって来ていますので、ちょっと変に思われたのですね?
二つ目の質問については、吉川さんとタモリさん(?)については私も
残念ながら知りません。
普通、「Special thanks to」の所には、通常クレジットされている職種、例えば作曲家やら編曲家やら参加Musician Producer Designer
・・・以外でそのアルバムの作成に非常にお世話になった人々を載せます。
ですから、場合によっては、過去に影響を受けたMusicianや、自分の家族を載せてる人もいるくらいですから、いわば千差万別です。
何かその時に事情があったんでしょうね。
申し訳ないlけど、それ以上の事はちょっと私には解りません。
もしかしたら誰か知ってるかもしれませんね。

知ってる人いたら、ここにレスお願いしま〜〜〜す。



- Web Forum -